5月16日週は日本株、外国株、FXの利益はありませんでした。

コロナ禍を逆にチャンスにして業績を伸ばしている会社もたくさんありますので、いい会社を見つけて投資していきたいと思います。去年ウォッチリストに入れていたのに買い損ねて一番後悔したのはゴルフダイジェスト・オンライン(3319)です。ゴルフをやっている方ならGDOというアプリを知っている人もいらっしゃるかと思います。無料のアプリでスコア記録などができます。私も使っていて、まわりにもそこそこ使っている人がいます。去年若い人や女性にもゴルフが広がっていて、練習場でもそれを実感することが多く、こういうアプリを使う人も増えるだろうと注目していました。ウォッチリストにいれた時は株価は600円台だったのですが、今や1500円になっています。迷っていないで取り合えずお試しで少し買っておけば良かったと後悔しています。まぁよくある話です。

買わずに後悔することが多い人と買って後悔することが多い人がいますが、私は圧倒的に前者です。私が株を始めたころは取引が1000株単位でした。600円を100株なら6万円で買えますが、1000株だと60万円です。手持ち資金も少なかったのでどうしても慎重にならざるをえませんでした。今ならとりあえず200株か300株買って、良さそうなら500株、1000株追加で買うということもできるはずなのですが、なかなかできません。

追加で買うのも実は難しいです。600円で少し買って、700円になったとき、これはいいぞ、と追加でガツンと買えず、上がっちゃったかぁ。今度、600円近くまで下がったら買い増ししよう、という思考になりがちです。日本人は割とそういうタイプが多いと思います。アメリカ人は順張りが好きで上がっている株をがんがん買います。

どちらがいいと言うものでもないですし、タイミングにもよりますが、私は良い銘柄と判断したら下がるのを待たないで買うことを意識してます。まずは自分がどういうタイプか自覚することが大事です。ぱっと買って後悔することが多い人は、買う前に良く考えることを意識すべきですし、なかなか買えない人は決断することを意識するのが良いと思います。

次のチャンスに備えて口座を開設してみませんか。私はFXは外為ジャパンを使っています。日本株はSBIネオトレード証券(旧ライブスター証券)、楽天証券、SBI証券、外国株はSBI証券です。原油ETFは楽天証券です。私のブログのバナーから開設して頂けると私にもちょこっとおこずかいが入ってきて大変助かります。よろしくお願いします。

【外為ジャパンFX】入金
ライブスター証券 証券オンライントレード
楽天証券
SBI証券