2019年度振り返り

2019年末の総資産は4,249万円、前年度末から+491万円と好調でした。

5月に日本株資金のうち300万円をFXに、12月に日本株資金のうち40万円を外国株に移動しています。自己資金の追加は確定拠出年金の積み立て分だけですので十数万円です。

2018年は不調だったのですが、昨年は取り戻すことができました。とはいえ2018年末の日経平均は20,014円で2019年末は23,656円ですから、プラスで当然です。もっと良いパフォーマンスを出せていたかもしれません。ただ日経平均2万円台で強気にほぼめいっぱい買うのはそれなりに怖かったです。以前の私でしたらもっと弱気でキャッシュ率50%ぐらいまで守りに入っていたかもしれません。

ポートフォリオとしては2018年末と比べて日本株の比率が減ってFXが増えています。それでもまだ日本株が70%を占めています。もう少し日本株の比率を下げたいところです。

日本株からFXと外国株に資金を移していますので、プラスの大部分は日本株です。資金効率を考えるとFXも悪くないパフォーマンスです。
外国株は実質10万円ぐらいのマイナスでした。今年は外国株をてこ入れしたいです。

あなたも投資を始めてみませんか。たしかにリスクはありますが、リスクが低い投資スタイルもあります。例えば株を買って値下がりしても売らないでじっと持っているだけなら毎年配当が入ってきます。倒産さえしなければ良しです。FXも売り買いせずじっと持っているだけならスワップポイントが毎日入ってくるので、外貨預金のような感じでずっともっているだけというのもありです。ハイリスクな新興国でなくても米ドルでも1万ドルにつき1日60円程度(1/19現在)もらえます。ひと月1800円ほどです。ばかにできません。米ドル1万ドルだけなら資金は30万円もあれば十分だと思われます(30万円の資金で1ドル110円で1万ドル買った場合、1ドル84円程度まで円高が進まなければ強制ロスカットは発生しない。※会社によって条件は異なるので各自確認ください。)私は昨年スワップポイントだけで8万円の収入でした。

まずは少額で始めて自分にあった投資を探してみてはどうでしょうか。元号も変わったことですし、なにか新しいことにチャレンジするよい機会かもしれません。
口座を新たに開設される方はぜひこのブログの広告から開設して頂けると私にもちょろっとお小遣いが入ってきて非常に助かります。よろしくお願いします。

楽天証券
SBI証券
DMM FX
マネックス証券 iDeCo